公認会計士試験 やる気を保ち続ける方法を提案します!その②

スポンサーリンク

こんにちは、現役会計士そらです!

次回に引き続き、公認会計士試験についてやる気を保ち続ける方法を私の体験も踏まえて提案します!
公認会計士試験 やる気を保ち続ける方法を提案します!その①

スポンサーリンク




一言レベルの日記をつけてみる

今回私が提案するやる気の保ち方は、一言レベルの日記をつけてみることです。

日記というと「面倒くさい…」とか、「恥ずかしい…」って思うかも知れませんが、そんなしっかりしたものを作る必要はありません。

具体的には、その日やったことを超簡単に書いて、合格に向けた気持ちだけ書く感じです。

・例
3月11日 財計、管理、企業法やった。合格して欲しいカバンを買う。

こんな感じであれば、1分くらいで手帳に書けますよね!

無意味と思うような一言日記を何でオススメするかというと、日記に感情を書くという行為自体が精神的に良い効果をもたらすことが科学的に証明されており、そのプラスアルファとしてやる気が出ない時に見直せば自分を奮起することができるからです。

受験勉強は真面目な人ほど自分を精神的に追い詰めてしまうことがあるので、毎日24時間のうち、一瞬でも自分の気持ちを開放する場面を作ってあげることでメンタルケアになります。

また、自分が書いた日記を後で振り返ることで、「受験開始した頃は燃えていたなぁ」とその時の気持ちを思い出すことができますよね!

私の場合は、心が折れそうになるたびに過去の勉強記録を振り返り、「ここまでやってきたんだから、絶対大丈夫。」と自分に自信をつける材料としても活用していました。

こういう客観的に見ると馬鹿らしいようなことでも、自分のやる気を底上げすることができるならやらない理由がありません。どんどん取り入れていきましょう!

Twitterなどの利用について

大学に入学後、スマホを手に入れたことをきっかけとして私もTwitterをやり始めたのですが、受験勉強中にTwitterをやめるかどうかというある意味しょうもないことで悩んだことがあります笑

今でもTwitterで公認会計士と検索すると勉強アカウントがたくさん出てきますよね。それが良いのか悪いのか…。

もちろんTwitterは何も悪くなくて、本人の使い方次第というのが率直な感想なのですが、Twitterの更新や閲覧にハマりすぎて留年する人もいる世の中なので、結構笑いごとではないなぁと思っています。

じゃあ私本人はどうなのかというと、受験期間中もTwitterは結構やってました。

上記の勉強記録もTwitterでつけてましたし、フォロワーさんとリプライを送り合うことも良い気分転換になっていました。

むしろ、Twitterをやってなかったら公認会計士試験はドロップアウトしていたと本気で思っています笑

使い方によって私のように作用する人もいれば、逆もまた然りなのは言うまでもないことですが、私の場合は利用する際に以下のことを気を付けてました。

・勉強アカウントをフォローしない
・趣味の話のアカウントだけフォローする
・原則ネガティブなことは書き込まない、目にしない
・いちいち制限時間を設けない

賛否両論あるかと思いますが、この中で一番注意していたことは勉強アカウントをフォローしないことです。

というのも他人の勉強進捗を見ると自分の中に不要な焦りが生まれたり、意識高い系の人の発言を見ると「その人が落ちれば良いのに」とネガティブな感情が私の中に発生することが分かっていたので精神衛生上とても良くないんですよね…笑

私のように他人の勉強進捗を見ることで奮起するメリットよりもデメリットの方が強いのであれば、自分の世界にそういった情報が入らないようにしましょう!

趣味の話や、ネガティブなことを避けるというのも、自分の精神衛生を守るためと、気分転換中に気分を落とすようなことがないようにするためです。

最後の制限時間を設けないというのは、自分をどれだけ管理できるかという前提はあるのですが、制限時間を設けてしまうと気分転換中に「あと何分しかできない」みたいな危機感が迫ってきて休めないと思ったからです。

それよりは、「あー、楽しかった!さて、やるか!」くらいの気持ちになるまで気分転換をした方が私には合っていたと思います。

もちろん、気分転換をした後にはしっかり勉強してましたよ!笑

結局のところ自分にあった勉強法が一番大事!

やる気を保つ方法について、2回に分けて紹介してきました。

いずれも私自身が実践していたものでその効果も確かに感じているのですが、結局やる気の保ち方って個々人で違うと思うんです。

なので、「世間的にはこう言われているけど自分に合ったやる気の保ち方や勉強法ってなんだろう」ということは常に向き合う課題だと思っています!

もし特に自分に合ったやり方が分からないということであれば、取りあえず騙されたと思って私の提案する方法をぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。