アースカーが便利すぎる!駐車場台、固定資産税不要で気軽に車生活を楽しめる。

スポンサーリンク

こんにちは、会計士そらです!

突然ですが、車乗るのって楽しいですよね!

私は学生時代に免許を取得し、6年近くほぼ運転実績がないペーパードライバーだったのですが…この2年間で乗る機会が増えてきました。

車があれば駅から離れた大型スーパーや観光地に気軽に行くことができ、生活をより豊かにしてくれることは間違いありません!

監査法人の上司を見ても子供の出産を機に車を買ったりすることが多いようで、まだまだ日本において必需品な感覚は否めません。

…ただ、車って何かとお金がかかりますよね…。

車本体の価格が高いにも関わらず、それに加えて固定資産税、駐車場代、ガソリン代、車検代…などなど、よほど頻繁に利用しない限りただの浪費になりかねません。

私もいずれは欲しい!と思いつつ、出費に対して利用頻度を考えるとなかなか前向きに検討できないというのが実情です。

「あれ?車持ってないのに乗る機会増えたの?」って思いませんか?

そうなんです!私の場合、今は車を所有することが厳しいので、レンタカーを上手く利用することでその代替としています!

そしてそのレンタカーの中でもかなりオススメなのがアースカーです!

スポンサーリンク




アースカーとは?

街中を歩いていると黄色の看板に黒文字のTimesというコインパーキングをよく見かけますよね。

あれって駐車場としての機能はもちろん、カーシェアリングというレンタカーのサービスもやってるんです。

どういう仕組みか簡単に説明すると…

①事前にネットで会員登録

②会員情報が入ったICカードが届く

③利用時にネット予約

④予約時刻になってからICカードを車にかざすと解錠

こんな感じです。アースカーもこれと同じ。

ただアースカーの場合は普通の駐車場の中にポツンとあるのでTimesよりも見つけにくい…。

で、なんでTimesカーシェアリングではなくてアースカーをオススメするかというと、単純に年会費が全くかからないからです笑

とりあえず登録だけして全く使わないということもOKなので、家の近くにアースカーがある人は本当にオススメ!

安くて便利!

アースカーに限らず、最近流行りのカーシェアリングの何が凄いかと言うと、使い方によっては電車より安いことです!

というのも、カーシェアリングの場合は普通のレンタカーと違って利用前の傷確認、利用規約確認を全部自分でやる必要があるので、予約した時間の10分前から解錠可能となっています。

そして、安い車ですと90円/15分(距離料金除く)で利用ができるため、車の状態確認を素早く済ませ、8分くらい前から利用すると乗換駅まで送ってもらっても15分以内の利用で返却できますので、往復で120円(距離料金含む)くらいしかかかりません。

これ、めちゃくちゃ凄い話じゃありませんか?

しかも、カーシェアリングの場合は距離料金が請求されるサービス体系のため、ガソリンを補充しないで返却OKです。(距離料金がガソリン代扱い)

私の場合、妻が仕事休みの時によく乗換駅まで送ってもらってます!あとは休日に一週間の食材の買い出しで利用するなど、本当にお世話になってます。

しかも家から歩いて1分くらいのところに車が止まっているので、予約が取れれば何一つ不自由ありません!

これ、本当にマイカーいらないんじゃないかな…。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。