公認会計士協会はアニメも作っていた!?その名も「転校生は公認会計士!」

スポンサーリンク

こんにちは、会計士そらです!

以前、公認会計士協会が公式で配信しているゲームアプリ「公認会計士 市松雄大」について記事を書きました。

関連記事①:監査法人で現役の会計士がゲームアプリ「公認会計士 市松雄大」をプレイしてみた

関連記事②:クリアしたのでゲームアプリ「公認会計士 市松雄大」と監査法人の実務を比較してみる。

これだけでも率直に「すげーな」と思っていたのですが、何と公認会計士協会はアニメも作っていたのです!!

その名も「転校生は公認会計士!」

スポンサーリンク




「転校生は公認会計士!」の概要

「転校生は公認会計士!」は、ゲームアプリ「公認会計士 市松雄大」と同じく公認会計士協会のホームページで公開されています。

「転校生は公認会計士」の紹介ページ

このアニメの紹介として、公式ホームページでは以下のように記載されています。

この動画は、中・高生を対象に、公認会計士の社会的役割や監査の仕事の重要性を伝え、魅力ある職業であることを紹介するために制作いたしました。
少しでも多くの方に公認会計士という職業を身近に感じてもらえましたら幸いです。

つまり、こちらも「公認会計士 市松雄大」と同じく公認会計士って何する人たちなのかを中高生向けに分かりやすく紹介している動画ということですね!

内容を簡単に説明すると…

趣味が会計で、将来の夢は公認会計士という一見近寄りがたい美少女、遠藤マイ(cv 竹達彩奈。あずにゃんの人)がとある高校に転校生としてやってきます。

クラスの友達はもちろん「会計ってナンだ?」、「公認会計士って美味しいの?」状態なんですが、文化祭の準備や出店を機にマイちゃんから会計・公認会計士について教わっていくお話です!

なんと最初から最後まで見ても18分と短編なので、監査法人や公認会計士についてもっとよく知りたい!という方はぜひ見てみてください!

視聴した感想

実際に視聴してみましたが、会計のことや公認会計士の仕事に関する基本的な説明がシンプルにされていると感じました!

文化祭のお店を題材として会計の説明をしており、また監査法人に勤務する公認会計士はどんな仕事をすることが求められているのかを分かりやすく説明してくれるので、とてもストレスなく視聴することができます!

ゲームアプリ「公認会計士 市松雄大」と比べると事件性は全くないですが、だからこそ公認会計士の日常を知ることができるのかも知れません。(実際の現場ではそんな毎日のように不正が発生する訳ではないですからね…。)

また、公認会計士の仕事=監査と受け取られかねないですが、動画の最後で「まとめ」として公認会計士が活躍できるフィールドを大きく3つ(監査・コンサル・税務)に分けて紹介しているのも良いなと思いました。

若干専門用語が混じっているので中高生には難しいかも知れませんが、これを見れば公認会計士として活躍できるフィールドを広さを感じることができ、公認会計士が魅力的な職業であることを少しでも伝えられるのではないでしょうか!

まだまだ三大国家資格の中でも公認会計士の認知度は低いと思いますが、こういう広報活動にも少しずつ力を入れていることを我々業界人は認識しておかなければならないですね。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。