公認会計士が結婚して、生活はどう変わったのか?夫婦になるということ。

スポンサーリンク

こんにちは、会計士そらです!

結婚して1年ちょっと経過しましたが、独身時代と比較すると色々と変化があるなぁと感じます。

そこで今回は、結婚してから生活がどう変わったのかというお話。

スポンサーリンク




一番変わったのは働き方

独身時代と比較して一番大きく変わったのは、監査法人での働き方ですね!

何度も同じ話をしているようで申し訳ありませんが、監査法人に勤務していると日々の生活スタイルが本当にコロコロ変わります。

そもそも現場がどれだけ家に近いかで起床時刻は変わりますし、何時まででも会議室を使うことが許されている現場もあるので、「昨日は定時上がりだったけど、今日は終電」なんてこともザラにあったり。

そのうえ、自分が関与しているクライアントが多ければ多いほど上司が増えるので、なんだかんだ事務所に残っていると「これ、申し訳ないけど明日までにできる?」というヘルプもよく受けます。

私自身、独身時代は極力色々な現場の役に立ちたい思いがあったので、自分の仕事に余裕が出た時に上司が残っていたら「何かやることはありますか?」と積極的に聞きに行くようにしてました。

なので、ある意味どこまででも忙しくできる仕事なんです。

これに関して独身時代は特に深く考えていませんでしたが、結婚してからその価値観が少しずつ変わっていきました。

というのも、私がガッツリ仕事をすることで私を支えてくれている妻の生活にも支障が出てくる訳です。

私のライフサイクルに合わせてご飯を作ってくれるので、私が遅くまで仕事をするのであれば、妻も遅くまで起きていなければいけません。

男性からしたら、「先に寝てていいのに」と言いたくなるかも知れませんが、自分が逆の立場だったらやっぱり起きて待ってると思うんですよね。

仕事が忙しければ尚更、意図的に会話できる時間を設けないとどんどんすれ違いが生まれます。

「若いうちは仕事をドンドンやれ」と世間的に言われていますが、私の人生における優先度は仕事よりも家族の方が上なので、できる限り早く帰って妻と健康的な生活をしたいというのが本音です。

その結果、意図的に働き方を変えていくようになったということですね。

毎月〇〇円以上は稼ぐ必要がある

次に変わったのは金銭感覚です。

ダブルインカムの家庭であればあんまり気にしないのかも知れませんが、私の家庭は妻が扶養内で働いているため「自分が毎月〇〇円以上稼ぐ必要がある」という明確なボーダーみたいなのが生まれました。

独身時代は実家暮らしだったこともあり、収入でストレスを感じることは滅多になかったのですが、結婚してからは「寝ずに働いたのにこれだけしか稼げないの!?」みたいな醜い不満がちょこちょこ出てきたり…。

なので、組織人としてこれからも働いていくべきなのか、独立して自分で稼いていくべきなのかということをよく考えるようになりましたね。

これをマイナス要因と捉えることもできますが、個人的には自分のキャリアをしっかり考える良いキッカケが出来たと思っております。

正直な話、実家暮らしの独身であればフリーターでも生活していけるので、わざわざ「自分で会社立ち上げよう!」みたいにアグレッシブな選択を現実に取ることってほとんどないんじゃないでしょうか。(だから私も独身時代に尖ったことをやってこなかった訳で。)

実家を離れ、守るべき家族ができた今、昔ほどのんびり生きていられないなぁと感じます。

異なる価値観が刺激になる

他に大きな変化として、お互いの価値観が違うことで刺激があります。

私は元々あまり活発に動く人間ではなかったので、基本的にいつも同じコミュニティ・地域の中でしか活動をしてこなかったのですが、妻と結婚したことで旅行にもドンドン行くようになりましたし、やったことない遊びを体験する機会が一気に増えました。

また、何か物事があった時に「なるほど、そう感じるのか」と自分とは別の視点を共有してくれるので、一人で生きていた時と比べて世界が広がったなぁと感じます。

もちろん、私にもそれまで彼女がいたこともありますが、恋人と、夫婦ではともに過ごす時間があまりにも違います。

今後より大きな経験をしていくためにも、日々の生活からこういう変化を体験できるのは本当に素晴らしいことだと思ってます。

時にはケンカもするけど楽しいよ!

もちろん、夫婦ケンカも当たり前にするので良い事ばかりではありませんが、それを補って余りあるくらい楽しい日々を過ごせてます。

公認会計士としての働き方は一般の社会人とまた違うので、恋人の理解を得るのが難しいという話もよく聞きますが、理解してくれる人がいない訳ではありません。

日々色々ありますが、結婚して良かったなぁと思います。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。